Tweets till 2010-11-25

2010-11-19のつぶやき
 13:55 松岡 正剛氏がリチャード・ワーマンの「理解の秘密 ー マジカル・インストラクション」 (1993) を紹介する記事 http://bit.ly/dAHBxR ワーマンとの交流や TED を神戸で行った経緯などが記されているという面からも興味深い
 14:02 「理解の秘密」の紹介記事は長文。http://bit.ly/dAHBxR 「インストラクションがコミュニケーションの鍵を握っている。理解の秘密をインストラクションが握っている。」自分がうまく言葉にできていないけれども感じていたことを書いてくれていそう。読んでみたいと思いました。
 17:53 お勧めをありがとうございます。「理解の秘密」は、さすがに古本しかないようですが、注文してみました。@MasayukiTakano: この本はかなり面白いです!お勧め。
 23:35 加えて TEDxYouth@Seeds http://youth.tedxseeds.org/ も明日、独立のイベント @wataru_n @sheemer 「yz」は水曜でした。(中略) 東京では10代の若者向けのTEDxYouth@Tokyoも。今週はTEDxウイークですね。
 23:38 明日は横浜の #TEDxSeeds に参加します。今から大変楽しみにしています。

2010-11-20のつぶやき
 23:06 #TEDxSeeds からの帰り道。受け止めたものを糧にして前に進んでいかないといけない。きっと制約のなかでの前進する力の源にできると信じている。
何ヵ月もの準備をみごとに実らせたスピーカー、スタッフの皆さんに心から感謝します。
 23:28 それに引き込まれました。今一番聞きたいアルバムは、ハートビートだなぁ。 @thisisT2 無性に元春初期三部作が聞きたくなった,なう。

2010-11-21のつぶやき
 19:03 とある提出課題のオンライン提出前に、紙出力で内容確認をすると、見事に誤字を見つけたのであった。ハードコピーでの校正って不思議なほど大事なステップ。

2010-11-22のつぶやき
 07:09 地下鉄の車内広告「子育てするなら、流山市」by 流山市 http://moby.to/h7zxgx 育児支援と都心への近さと豊かな自然を訴える。ここまで動いている行政もいるのだ。

2010-11-24のつぶやき
 20:10 マイクロファイナンスを提供する団体 Kiva の創始者ジェシカ・ジャクリーが語る #TED talk, Jessica Jackley: Poverty, money -- and love に日本語の字幕をつけました http://bit.ly/hzbeDg
 20:18 貧者に援助を与えてしまうのではない。明日は今日より良くなると信じて動ける起業家たちに融資を行い、彼らの事業に関して継続的な対話を続けることが重要。ジェシカ・ジャクリーの #TED talk | http://bit.ly/hzbeDg
 20:54 子ども向けワークショップのブログ記事 #TEDxKids のヒントに。@knockout_kz こどもむけのワークショップには大いなる可能性を感じますね、の巻。|キッズクリエイティブ研究所@東大本郷に参加してきました : 父親のおなか http://htn.to/HH2A7N
 23:58 Me and Dropbox, sitting in a tree. S-Y-N-C-I-N-G. http://db.tt/zSOY0Wq

2010-11-25のつぶやき
 06:59 もはやたかが回文とは言えない響きがあります。 RT @hyuki: 結城浩「優しい言葉と今宵知れ、嬉しいよ。言葉と恋しさや」(回文)