Tweets till 2010-10-07

2010-10-01のつぶやき
 07:33 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法、 橘玲 部品としては、知っている話が多かったけど、巧みな構成で、何というか身も蓋もない「
残酷な世界」を描き出しているところが面白かった。
「子どもの頃から、歌謡曲がなんで愛の歌ばかりなのか不思議で仕方がなかった」大事だからだ。なるほど。
 07:46 「今後は人材育成がプロボノに取り組む大きな目的になっていくと考えています」
RT @nakaharajun: 中原淳のラーニングバー@日経ビジネスオンライン 酒井穣さん(@joesakai)さんとの対談 最終回が公開されました。 http://ow.ly/2MBkn
 22:45 #TED talk, Sebastian Seung: I am my connectome | http://bit.ly/baeO7Y 脳のシナプスの接続を解析して行く取り組み。 プレゼンテーションのゆったりしたスピードと間が印象的。会場に声を出させるというチャレンジも。

2010-10-03のつぶやき
 06:55 コーヒーはぜんぜん効かない。好きだから、10時 11時に飲むこともあるけど、1 時に眠れてしまう。red bull は試したこと無いな。 @nafnaf @remore 最近はコーヒー、紅茶を夕方以降飲んでも目が覚めちゃうから深夜まで起きてたい時に飲むようにしてる。
 07:05 ストーリーには納得しています。絶妙の写真だと思います。でも、でも、これは満月ではないなーと思ってしまう。細かいことが気になるタイプです。RT (中間略) @Taka_F40: 満月と飛行機が重なった、奇跡的に美しい一枚 http://bit.ly/aksY24
 09:32 インプットに意図的な揺らぎを与えるひとつの方法。リアルワールドで揺らぎを与えたることも大事。方法は色々あるよね。 RT @ShibainuKing: 「知らない人をフォローすること」と独創性 | WIRED VISION: http://bit.ly/92uFIR
 12:22 後者のページでメール登録すると、新作の週次紹介メールが来ます。RT @Junko_Sasaki: このアカウントで 新作 http://bit.ly/cT1bJB 何から見ようかしら... http://bit.ly/ICGEq RT @coachmakochin: TED
 12:31 お前、日本語能力検定試験受けて来い、と言いたくなることってありませんか?残念ながら、出願期間は終了しています。:-p http://plixi.com/p/48467847
 12:44 「ふつつかもの」と「三日坊主」にはどういう関係があるのかと聞かれて詰まる。なにか面白い答えを思い付く人はいませんか?
 13:25 誤解を招きそうなので補足。仕事の上でのコンプライアンスとか、リスクアセスメントの作業指示の日本語の詰めの甘さを想定してました。RT @natsu_water: お前、日本語能力検定試験受けて来い、と言いたく... 。 http://plixi.com/p/48467847
 15:50 扇風機を仕舞って、と言われて素直に箱詰めしてお叱りを受けたところ。洗って掃除してから仕舞えということを、言われないと分からないようでは...。兼業主夫への道のりも遠いなぁ。
 22:47 あららら @thisisT2 こんな人が自分の選挙区から当選していることが何とも情けないというか悲しいというか。また体調悪くなるわぁ。 / 中山政務官:「日本の女性は家庭で働くことが喜び」と発言 http://bit.ly/9uX58v

2010-10-04のつぶやき
 17:35 「芸術家の人は、時代の病とか文化の病を引き受ける力を持っているということでしょう。」河合隼雄 | 村上春樹河合隼雄に会いにいく 事例は枚挙に暇がないな。
 00:09 常時のキャンペーンが、価格設定の意味を分からなくさせてますよね。結構見ていた時期があるけど。 RT @imamotts: Thinkpad X201sが欲しくなってきた。でも、ホームページ上の価格がいつもキャンペーンで半額くらいになってて、買い時がわからん。料金設定が適当すぎる。

2010-10-05のつぶやき
 18:11 Steven Johnson, 良いアイデアはどこで生ま れる? | TED talks 翻訳のレビューをしたものが公開されまし た。 http://bit.ly/9pN1Cz R
 23:00 5.2 km, 25:01 たぶん Map 上では 5 km なので、5 分/km ぐらい。そういえば、GPS 抱えてジョギングするのは、昔憧れていたことだった。これって、すごいぞ。
 00:38 Sebastian Seung: I am my connectome 一次訳終了。 ゾクゾクするようなトーク。科学を語るトークとしては、伝説に残るレベルの完成度だと思います。仮説を提示して、聴衆を引き込む間合いとユーモア。プレビュー http://bit.ly/diW6WI

2010-10-06のつぶやき
 07:19 ここはどこ?
改札を出て、知らない駅で降りたことに気づく。矢口渡ではないか。
いいや、今日は、ここから歩いて行ってみよう。
 07:38 東門まで 18 分、この季節、通勤で歩く距離としては適当かも。景色は、もの作りニッポンを支える地場の機械産業といったモノでした。
 22:21 「楽しい」で間口を拡げて、「興味深い」で奥行きを深められるといいのだろうな、と思います。 RT @behindwisteria: @Nemo220 楽しいと、興味深いのが両立できるSNSにしましょうね\(^o^)/

2010-10-07のつぶやき
 17:54 車内吊り広告も、ディスプレイのムービーも、全部セダークレストで埋め尽くされた、京浜東北線の車両。ブーツのオイルが匂ってきそうで、ちょっと勘弁してほしいと思う。