Tweets till 2010-09-16

2010-09-10のつぶやき
 06:17 マイベスト 3 つずつ。いいと思うな。 RT @remore: @snowbdfreak の話にさんせーい。好きなtalk3つまでとか?@akudos @natsu_water
 08:10 2. 観察に +1. トム・ケリーもそう言っていたことだし。 RT @imipho: @kurokit 1.アリにGPS、2.観察、3.アリの気持ちになって考える
 08:22 なぜ、Livedoor のログインページに Google プレイスの広告が出てくるのだ?
 18:30 どこかで、変な階段の話題があって思い出した。下丸子のプラットホームから見える西友にも、外部階段跡と、間違って開けると恐ろしい扉がある。http://plixi.com/p/44269583
 21:02 ぴったりの... RT @unae: @nafnaf Everybody needs a little time away: Even eels need a holiday.Far away from each other.そうだ、旅に出よう。- Unagi Travel

2010-09-11のつぶやき
 15:29 あさはか【浅はか】 仕事場で使う Office 2007 の操作習熟の足しにと、Office:Mac 2008 を買ってインストールしたところ、リボンとは別の操作体系と気づき呆然とすること。F2 でセル編集ができない。家用 2003 を含め 3 種を切り替える羽目になった。
 18:04 翻訳をとても楽しそうに打ち込んでいるね、と家人に指摘される。刺激に満ちた至高のコンテンツを隅々までしゃぶりつくす面白さ、自分のスキルがほんの少しずつでも前進する手応え、成果物が Web に積み上がって行くささやかな満足感などが、今のモチベーションだ。
 18:06 でも、ここまで注力できるのなら、コアとなるべきスキルの充実のために、きちんとトレーニングを受けに行ったほうがいいのかもしれない、と少し思い始めている。
 18:46 パナソニックカナル型ヘッドフォンを使っていたけど、SHURE に戻すことにした。前と同じ SE210。ケーブルの剥けてしまった前ので聴き直して愕然。同じ曲でも、耳元で囁きかけるようなボーカルになるのが不思議。極端な表現かもしれないけど、演奏者の息づかいが伝わって来る。ぽちっ。
 22:56 そうなの!半端じゃないね。 RT @kurokit: 谷啓は階段で転んで死んだのか。さすがすぎる。
 23:38 忘れられない。 RT @Shinoby7110: 9年前の今日の今頃、強烈に覚えている。テレビで瞬間見た時、本当にドラマか映画の一場面のようだった。黙とう・・・

2010-09-14のつぶやき
 06:40 ほんとに。 RT @knockout_kz: 「???」な子育て論って本当にバリエーション豊かだな。( http://htn.to/8QTyVy )子育てには「○○が良い」とか「●●はダメ。絶対。」とか、そんなに簡単に言い切れるほど、人間はまだ人間のことがわかっちゃいないって。
 12:47 See http://bit.ly/bOH5jL "A fine is a price" フリーコノミクスにも出てるらしい。 RT @irritantis: 子ども迎えの遅刻に罰金を設けたらかえって遅刻が増えた、って話は聞いたことあったけど、クレイ・シャーキーが初出なのか?
 18:50 お客様のなかに、オーケストラの方はいらっしゃいませんかー?とか。 RT @DialogueBar: ただいま全力で直している。とのこと。飛行機がとばないー。

2010-09-15のつぶやき
 19:37 自分もそれはひどいと思う、と共感したので「イイネ」ボタンを押したけど、その内容がイイとは思ってないんだよ、と注釈を付けてもらった。要するに、「これはヒドい」ボタンも欲しいって話だ。ちなみにネタはボイルエッグ |http://bit.ly/d73oWy
 01:02 リスクアセスメントをするのに、「発生可能性の度合い」(確率と言った方がいいと思う)と「重篤度」をかけ算するならわかるけど、なんで足し算してもいいのか? http://bit.ly/avHI43 足し算してしまったら、重篤なリスクの発生確率を下げても、評点の下限は重篤度で決まる。
 01:06 ぐちゃぐちゃの制度設計・評点の設計のまま、「リスクアセスメント」をやらせるのは、多大なる時間の無駄だと、どうしてわからないのか。説明会でずっと突っ込んでたら、今日はいじめてたねぇ、だって。いじめてたんじゃ無
 01:07 natsu_water ぐちゃぐちゃの制度設計・評点の設計のまま、「リスクアセスメント」をやらせるのは、多大なる時間の無駄だと、どうしてわからないのか。

2010-09-16のつぶやき
 07:34 膝から下は絞れるぐらいの濡れネズミになって仕事場に到着。
 20:10 フランスの基本理念について、池澤夏樹の本から。
社会を公共空間と私的空間に分け、公共空間への宗教性の浸透を容認しないことでによって私的空間における信仰の自由を保障する。| 池澤夏樹「異国の客」
 20:15 ヘッドホンの遮音性が良すぎて、起きて本読んでいたのに、3 駅も乗り過ごした!
 21:48 京北学園のプールは2月で閉鎖という案内を受け取った。京北学園は北区赤羽台に移転。 #Bunkyo