Tweets till 2010-04-29

2010-04-24のつぶやき
 15:32 野中郁次郎: 「実践知リーダーシップ」を行うために必要な6つの能力
(1)「善い」目的を作る
(2)場をタイムリーに作る
(3)ありのままの現実を直観する
(4)直観の本質を概念に変換する
(5)概念を実現する
(6)実践知を組織化する
http://bit.ly/bkta5T
 15:33 自分にとっては 1), 2) が特に出来ていないと思う。
 15:39 . @kurokit 眼がかわいいんだよね。こないだ同じの観たよ。2010 年のイラストといわれても通用する気がした。
 16:20 子供のいる皆さんと子供のいない皆さんにおすすめ! QT @wataru_n TEDトーク "アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」" に日本語字幕がつきました。話し手は12歳。特に「大人」にとっては刺激大。(抜粋) http://ow.ly/1zliJ #TEDj

2010-04-26のつぶやき
 22:37 2 時間かけてダウンロードした zip ファイルが壊れていて開けない。愕然、呆然、がっかり。理由は不明だが、下りのバンド幅に 80kbps の帯域制限をかけられてしまっているのだ。
 22:47 zip しないで、バラバラにダウンロードすると、ファイル 1 個ずつが 80 kbps なのだ。余計なことをせず、素直に落とせばよかったわけです。 dropbox の共有データ

2010-04-29のつぶやき
 09:08 「生死の決断」でピュリツァー賞を受賞したフィンクは、医師の資格を持ち、フリーランスのアクティビストジャーナリストとして活躍。
「生死の決断」1 本の記事を完成させるためだけに、足掛け2年間、40万ドルもかけた http://bit.ly/d1c5PX via @yomakino
 17:21 ガラスは予想をはるかに超えて丈夫だった。iPad を何度床に落としても体重をかけても、割れないどころかキズ一つつかなかった。// タッチパネル付きガラスは重量の 27% に達する iPad 分解/日経エレクトロニクス 5 月 3 日号
 18:16 一箱古本市で本を買ったら、おまけで (あるいは抱き合わせ販売で) タロット占いが付いてきた。自分でお金払ってタロット占いをすることは、考えにくいので、これも一つの出会い。仕事上の転機は来ますか?と投げてみたら、年末に他人の失敗の責任を取らされるのが、当面の最悪の出来事だと。ふは。